2016年10月23日日曜日

休日の過ごし方  -コリアンタウン-

国際交流センターは毎週水曜が休館日

平日の休日はとても貴重です


水曜が来ると

習い事に行ったり

平日にしかできない家の用事を済ませたり

貯まってる読みたい本を一気に読んだり

何もせずリラックスしたりと

過ごし方はいろいろです




そんなとある水曜日

大阪 鶴橋駅周辺と生野区のコリアンタウンに行ってきました

韓国には旅行で2回行ったことがあります

鶴橋駅周辺でサムギョプサルと壺漬けカルビ等を食べ

桃谷駅から歩いて10数分の生野区のコリアンタウンへ

胸を踊らせながら韓国コスメを物色し

お目当てのキムチを探します

どの店にもキムチが並び

とにかく迷います

ありすぎてわからなくなったので

お肌がつるつるのお姉さんが売る店で買いました笑


ハングルで書かれた食材をギューギューに積んだトラックが次々に歩く道を遮り

威勢のいいお母さん方が片言の日本語で、キムチをはじめとする家庭料理を売りさばき

独特の雰囲気でした

興味深い街でした


最近国際交流センターの図書室はリニューアルしつつあり、

国ごとに図書を配置変えしています

さっそく韓国、韓国。。。と探すと結構な量の本がありました

数冊ご紹介




 韓国家庭料理入門
著者:金日麗・鄭大聲
発行所:社団法人 農山漁村文化協会

家庭でもできる韓国料理の本
レシピ満載!あんなおいしいキムチ家でも漬けたい!
イラスト付きでわかりやすい



韓国のおばちゃんはえらい!
著者:渡邉真弓
発行所:株式会社 晶文社

 
ご主人の転勤で2人の子どもを連れ韓国で生活することになった日本人女性の体験記
いろいろな韓国人のたくましいお母さん方が登場します
コリアンタウンにいってから彼女たちはすごく気になる存在に。。。






 
韓国人のまっかなホント
著者:金 両基
発行所:株式会社 マクミラン ランゲージハウス
 
短文で読みやすく韓国の常識や文化等が紹介されている
冒頭の説明のとおり、
おなかを抱えて笑って読んでいるうちに、不思議な行動をする外国人が等身大の愉快なお隣さんに。。。。
韓国だけでなく他の国のシリーズもたくさん出ています
まさに異文化理解にもってこいの1冊





などなどおもしろそうです

わたしも少しずつ読もうと思っています




この国に行きたいから

この国に行ってきたから

この国の料理を食べたけど家でも作れるのかな

この国の人に会ったけどどんな国だっけ

などなど

ふとしたきっかけから、その国のことを少し深く知ろうとする瞬間って私は結構あります


そんな瞬間

みなさんもあればぜひ国際交流センター図書室へ

本を探しにきてください


そしておすすめのキムチのお店やレシピがあればぜひ教えてください



























0 件のコメント:

コメントを投稿